成人式トレンド情報

振袖姿にダンゼン差が付く!
こだわった分だけ輝く“帯”セレクト

2017.12.01

振袖を一生懸命選んだあと、「帯はとりあえずおまかせで」と思っていませんか?
あまのやは、断言します――
振袖の印象は、帯でガラッと変わります。
ぜひ帯にもこだわってください!

振袖を着こなすために、帯はコーディネートの要になります。
多くの方が見過ごしがちな「帯選びの大切さ」を、あまのやはしっかりとお伝えしています。

振袖に締める帯は、豪華な金刺繍が入ったものなどが一般的ですが、
色使いのビビッドなもの、幾何学模様などモードな柄もあります。
「流行のレトロ柄には、どんな帯が合う?」
「古典を粋に着こなすにはどんな帯がいい?」
など、しっかりスタッフと相談して決めることをおすすめします。

帯のコーディネートCHECK

☑色や柄の大小は必ず見比べて
淡い色は可愛らしく、濃い色は豪華に見えるのが、帯の基本です。振袖に実際あてて確認してみましょう。金・銀の刺繍がたっぷり入ったものは、より格調高い着こなしになります。大きな柄はポップな雰囲気、細かな柄はエレガント系、など模様の大小でも印象が変わります。

☑振袖とのメリハリでトレンドコーデに
レトロな振袖やモダン柄には、和のモチーフを幾何学的にデザインした帯が映えます。白地や寒色など、振袖の反対色でビビッドに、メリハリをつけたコーディネートが最新のトレンドです。絵柄に特徴があるものはとくに、帯の結び位置で柄の出方を調整して、理想の雰囲気に近づけましょう。

あまのやでは、たくさんの帯をそろえております!

あまのや特選帯

振袖の着こなしがグレードアップする、特選帯も取り揃えております。
西陣伝統の技で、金銀の糸や箔をふんだんにほどこした袋帯が、振袖の魅力をいっそう引き立てます。